子どもの食物アレルギーでお悩みのママのためのやさしい教科書

子どもの食物アレルギーでお悩みのママのためのお役立ち情報

誕生日をお祝いされるとき

こんにちは。

子どもの食物アレルギーでお悩みのママのための子育て相談カウンセラーの
森 麻紀子です。

子どもに、食物アレルギーがある、
しかも、
たくさんの食材に
食物アレルギーがある場合、
毎日、毎日、
まいにち、まいにち、
食事づくり、
おつかれさまです。


『アレっ子のおつき合い』
というカテゴリーでは、
アレルギーっ子の
集団や、親戚、
クラスメートとの
お付き合いについて
つづっています。

ヒトは一人では
生きていけません。

ましてや、
子どもたちは、
幼稚園や保育園から始まり
小学校、中学校、高校と
普段は集団の中で
過ごします。


そして、
とっても仲良しの
お友達ができたとき。


お互いに
「お誕生日、おめでとう!」
の気持ちを
伝えたくなるとき、
ありますよね?

誕生日ケーキ
誕生日ケーキ

わが家の長女と
仲良くしてくれる子は
アレルギーのことを
理解して、
受け入れてくれる子ばかり。


子どもなりに
考えて、
いろいろな気遣いを
してくれました。



たとえば。。。。
帰省したときの、お土産。

カンタンに
「ご当地の食べ物」
ではなく、
ご当地キャラクターのタオル」

ご当地キャラクターの
キーホルダー」など

ほかのお友達には
おやつを買ってきても、
うちの長女には
必ず、食べ物以外のものを
考えてくれていました。

ありがたかったですね。。。


バレンタインデーでさえ、
文房具セットだったり、
しました。

文房具
文房具
柔軟な考えができるって
ステキですね。
友チョコぢゃなくても、
「大好き」って
気持ちは、
伝えられます♪



気持ちを、モノにのせて
伝えたい。


その気持ちは、
とても、あったかい。


そして、そのお友達は、
一生、相手のことを
考えて、考えて、
送るモノを選ぶ大人に
なるだろうな、と
思います。


アレルギーがあったことで、
わたしは、
わが子の子育てだけではなく、
わが子の周りの子どもの
成長も、
楽しませてもらいました。


わが子のアレルギーを
きっかけに、
ニンジンには
西洋ニンジン以外に、
金時ニンジンという
真っ赤なニンジンがある
と、知った男の子も
いました。



アレルギーがあるから
〇〇ができない、
ということより、

アレルギーがあったからこそ
〇〇にも気づけた。

ということに
気持ちを向けてみる。



アレルギーという
フィルターを通してみる
世の中は、
案外、すてきな世界ですよ☆


もし、
アレルギーがあって、
つらいな、とか、
大変だな、と
あなたが、思っているなら、
保育士資格を持ち、
子どもを3人育て、
100人以上のアレルギー相談に乗ってきたわたしに
会いに来てください。

お問い合わせは、アレルギー相談お問い合わせへ、どうぞ。

きっと、心が軽くなりますよ。
ぜひ、笑顔で
子育てをしてくださいね。