子どもの食物アレルギーでお悩みのママのためのやさしい教科書

子どもの食物アレルギーでお悩みのママのためのお役立ち情報

だれでもできる自分にやさしくする練習

こんにちは。

子どもの食物アレルギーでお悩みのママのための子育て相談カウンセラーの
森 麻紀子です。

子どもに、食物アレルギーがある、
しかも、
たくさんの食材に
食物アレルギーがある場合、
毎日、毎日、
まいにち、まいにち、
食事づくり、
おつかれさまです。


『つらいときの魔法』
というカテゴリーでは、
15年間、わたしが子育て中に
つらくなったとき、
試してみて、
良かったことを、綴っています。

アレルギーが、
あろうが、なかろうが、
子育てって大変です。

家事は、
やっても、やっても、
終わりがないし、
子どもは、
こちらが思ったように
動いてくれないし。。。


それで、つい、
もっと! もっと!
もっと、わたしがガンバレバ
きっと、うまくいく!(はず)

そんな妄想をし
じぶんにムチを打って
もっともっとの無限ループに
おちいってしまう。。。


ふと気づくと
わたしって、
ぼろぞうきんやん(涙)

なーんてこと、
わたしは、ありました。


もう、
そこまでいくと、
「じぶんにやさしくする」って
どういうことなのか・・・?

すっかり忘れてしまっていて、
どうしたら、この
無限ループから抜け出せるのか?

泣いているわが子の前で
(こっちが泣きたいねん。。。)
ということ、
わたしは、よくありました。


さて。
そんなとき、
だれでもできる自分にやさしくする方法があります!





まず、これを
試してみて、

1度でダメなら
2度、3度、
ぜひ試してみてください。






それは・・・・







顔を洗う時、
2つのことを
意識する
っていう方法です。



意識すること①

しっかり泡立てる。
泡立てネットとか
泡立て器を使うと
なお、よい。
(泡だて器、100均のも
悪くないけど、
専用のものは、
かなり濃密泡になり
オススメです。
お値段1000円くらい)

無心に泡を立てていると、
軽い瞑想状態に
入りやすいです。

意識すること②

使う指は、薬指と小指。
しかも、指の腹で

やさしーく、
くるくると
円を描くように

洗いましょう!

人差し指や中指は、
つい、力が入ってしまって、
ゴシゴシ洗いに
なりがち。

その点、
薬指と小指なら、
だれでも、
ぜったいに、
ゴシゴシ洗いを
避けられます!!


ついでに、
かたまってしまった表情筋も
ゆるゆると
ゆるめていきましょう。

しあげは、
口角をあげて
にっこり笑って
おしまい。


子育てしてると、
いろいろあるやーん。

だけど、
心と身体は
つながっています。

心が沈んでいたら
口角も、下がり気味に。。。


つらいときは、
その逆をすればいいんですっ!!

心を軽くしたかったら、
まずは、
口角をあげる!!

あげたら、
少しかもしれないけれど、
心が軽くなります!


あがらなかったら、
割り箸を横にして、
口にはさんでみてください。

ゼッタイに
あがりますっ!!

(子どもと一緒に
やってみてー!
笑うしか、ないから!)

子育ては、
今日も、明日も、あさっても、
ずーっと、続きます。

そんなことくらいで
心が軽くなるかいな!
と、うたがうヒマがあれば、
まぁ、やってみてくださいな。


頭で、ごちゃごちゃ考えてないで、
まずは、
目の前の、できることを
ひとつ、ひとつ、やってみる!


トンネルを抜けたかったら、
とにかく、やってみる!

これ、遠いようで、
一番近道なんですよ~。


がんばっているあなたへ。
よかったら、
記事 一瞬でリラックス!
記事 1分でリラックス!
も、参考に、
してくださいね。

そして、
あんまりにもツライときは、
ひとりで抱え込まないで、
子どもさんを連れて
相談にいらしてください。

保育士資格を持ち、
子どもを3人育て、
100人以上のアレルギー相談に乗ってきたわたしに
会いに来てください。

お問い合わせは、アレルギー相談お問い合わせへ、どうぞ。