子どもの食物アレルギーでお悩みのママのためのやさしい教科書

子どもの食物アレルギーでお悩みのママのためのお役立ち情報

解除は続くよ どこまでも♪

こんにちは。

子どもの食物アレルギーでお悩みのママのための子育て相談カウンセラーの
森 麻紀子です。

アレルギーが、
あろうが、なかろうが、
子育ては
大変な仕事です。

特に、
子ども自身が
自分のことが
自分でできるようになるまで。
だいたい3歳くらいまでの子育ては
本当に
毎日まいにち大変です。

毎日、毎日、まいにち、まいにち、
子育て、本当に、ほんとうに、
おつかれさまです。


『アレルゲン除去の解除』
というカテゴリーでは、
アレルゲン除去の最終章、
ついに、念願の解除か?!
解除って、どう?などについて
綴っています。


今日のタイトルは
『線路は続くよ どこまでも♪』
を、もじってみました。

一般的に、たとえ
食物アレルギーがあっても
3歳ごろには、だいたい
食べられるようになるよ。

でも、3才を過ぎて、
娘が、食べられる
ようになったものは
米と大豆のみ。

米のなかでも、
もち米はキツイ。
その、もち米が
OKとなったのは
うれしかったですね☆

また、
大豆のなかでも、
おから、豆乳は
キツイ。
おからも、豆乳も
OKとなったので
おかず、おやつの
レパートリーが
増えました☆

でも、3才以降、
解除は進まず、
小学校を卒業しました。


中学に入り、キゥイフルーツが
食べられるようになり、
続いて、マンゴーも
食べられるようになりました。

そして、
高校生になった今。
ようやく、少しずつですが
解除が進んでいます。

しかも、親子とも
無理のない形で。

「時期が来たのだな」
と、親子とも
感じる今日この頃です。

多忙な高校生。
昨夜は、ヨーグルトを
試していました。
f:id:birthlove:20200629093259j:plain
前回の、アイスクリームに
初挑戦したときの
記事にも書きましたが、
こんな時間に、
挑戦するものでは
ありません!
絶対に、
マネしないでくださいね!

わたし「日曜日の夜に
救急外来とか、いやよ~」

娘「だいじょうぶやって!!」

果敢に攻めていく感じです。
いやぁ、頼もしい♪

今までの娘では
考えられません。

今までは、
「別に、食べられなくても
困ってないし~。
しんどくなるのは、イヤやし~」
と、いつだって、
消極的でした。


乳製品は、娘の場合、
症状が喉、器官に
すぐに表れます。

呼吸器が、腫れると、
酸素が不足する
可能性があります。
脳は、5分間、
酸素が届かないだけで
後遺症を残すかもしれないので、
今までは、
怖くて、挑戦できませんでした。



娘は、即時型の食物アレルギーなので、
20分以内に症状が出ます。


娘「あれ? いけてるっ?!
  もう20分経ったよねぇ?!」

あんなに高い高い壁だった
乳製品。
なんなくクリアしていこうと
しています。

今まで、ずーっと、
身体づくりを心掛けてきました。
長い、長いトンネルでした。

わが家の長女は、15才。
ずいぶん大きくなったので、
様子をみながら、自宅で
解除をしています。

でも、原則として、
お医者さまと相談しながら
解除をすすめてくださいね。

ただ、わたしは、
それでも、
娘の解除を切望していません。
食べられても、
食べられなくても、
どっちでも、いい。
娘は、娘。

ただ、
生きていてくれるだけで
うれしい。
f:id:birthlove:20200618104902j:plain
何度も死にそうに
なったから、
余計に、そう思います。

アレルギーがなかったら、
もっと、エゴにまみれた
親だっただろうな、と
思います。

アレルギーがあっても、
やっぱり、
「あれも、できたら、
いいな」
「これも、できたら、
いいな」
と、思います。

でも、押し付けすぎずに
子育てできているのは、
いつも、原点に
立ち戻れるから。

別に、いいやん。
命さえ、あれば。って
素直に思えるからかな
って思います。


アレルギーの相談や、お問い合わせは、
こちらまで。