子どもの食物アレルギーでお悩みのママのためのやさしい教科書

子どもの食物アレルギーでお悩みのママのためのお役立ち情報

おすすめ記事

こんにちは。

子どもの食物アレルギーでお悩みのママのための子育て相談カウンセラーの
森 麻紀子です。
きつい食物アレルギー児を育てて15年。
いまでは、三姉妹のママです。

このたびは、当ブログにお越しくださり、
ありがとうございます!


子どもに、食物アレルギーがある、
しかも、
たくさんの食材に
食物アレルギーがある場合、
毎日、毎日、
まいにち、まいにち、
食事づくり、
おつかれさまです。


ここでは特に、あなたに最初に
読んでほしい記事を紹介します。

0、はじめに

わたしは、
きつい食物アレルギー児を
15年間育ててきました。

わたしの娘のアレルゲンは、
小麦・卵・牛乳・ソバ・カニ・キゥイフルーツ・ナッツ類・マンゴー
3才までは、大豆もダメでした。

f:id:birthlove:20200221204248j:plain
f:id:birthlove:20200221204153j:plain
f:id:birthlove:20200221204235p:plain


即時型アレルギーで、微量の混入でも
アナフィラキシーショック症状を起こすので、
エピペンを携行しています。

わたしは、これまで100人以上の
アレルギーっ子に会ってきましたが、
こんなにきつい食物アレルギー児は
いませんでした。

また、
入園するときも、
入学するときも、
入団するときも、
集団に入るときは、いつも、
『初めてのアレルギー児』でした。
いつも、
前例がない中での、集団生活でした。

f:id:birthlove:20200221205732p:plain
f:id:birthlove:20200221205743p:plain

娘は、きつい食物アレルギーが
ありましたが、
明るく、社交的で、
いじめにあうこともなく、
15歳になりました。
身長は標準より、ちょっぴり
低いかもしれませんが、
やせすぎず、太りすぎず、
肌はツルツル。
一重まぶたを気にして、
鏡をのぞきこむ、
フツーの女の子です。
親からみると、
自分に対しても、
社会に対しても、
未来に対しても、
明るく、前向きにとらえて
生きているようにみえます。
アレルギーマーチもなく、
食べられないものを、
食べさえしなければ、
なんの問題もなく、
生活しています。
(今夏、キゥイフルーツと
マンゴーは
食べられるようになりました♪)

このブログが、少しでも、
あなたのお役に立てるなら
うれしいです。

このブログは、
『あなたは、ホントに、
がんばっているね!
がんばっているのは、
あなただけぢゃないよ!』
という、
あなたへのエールをこめて、
書いています。

1、わが家のアレルギー事情

『1.食物アレルギーだと、わかったとき』カテゴリーより
【記事】食物アレルギーだと、わかったとき(その1)
【記事】食物アレルギーだと、わかったとき(その2)

2、初期の悩みを解決できそうな記事たち

『1.食物アレルギーだと、わかったとき』カテゴリーより、ベスト3記事。
【記事】かかりつけ医の見つけ方
【記事】食べられるもんさがし
【記事】初めての食材を試すときの鉄則

3、つらいときの魔法

『2.つらいときの魔法』カテゴリーより、ベスト3記事。

【記事】魔法の言葉①『だいじょうぶ』
魔法の言葉シリーズのうちの、ひとつです。

【記事】一瞬でリラックス!
リラックスシリーズのうちの、ひとつです。

【記事】だれでもできる自分にやさしくする練習

4、子育てで悩んだとき

『2.つらいときの魔法』カテゴリーより、
子育てで悩んだときのベスト3記事。
子どもが言うことをきかないとき

子どもにキツくあたってしまったとき

子どもを、かわいいと思えなくなったとき

5、アレルギー相談お問い合わせ

現代、アレルギー情報は、あふれています。

でも、多いからこそ、
どれを選ぶことが最適かが
わからないときがあります。
アレルギーは十人十色
という側面があり、
自分の子どもに
あてはまらないケースが
あるからです。

もし、
あなたがアレルギーで悩んでいるなら、
15年間、アレルギー児を
育ててきたわたしに
相談してみませんか。

あなたが、
ひとりで悩み続けたら、
本当につらいのは、
アレルギー症状に、
じっと耐えている
あなたの子どもさんです。

少しだけ勇気を
出してみてくださいね。
ご連絡をお待ちしております。

6、アレルギー相談会

アレルギー相談会 日程のお知らせ
ただいま、キャンペーン価格にて、
対応させていただいております。