子どもの食物アレルギーでお悩みのママのためのやさしい教科書

子どもの食物アレルギーでお悩みのママのためのお役立ち情報

パスタはゼンパスタで代用する

こんにちは。

子どもの食物アレルギーでお悩みのママのための子育て相談カウンセラーの
森 麻紀子です。

子どもに、食物アレルギーがある、
しかも、
たくさんの食材に
食物アレルギーがある場合、
毎日、毎日、
まいにち、まいにち、
食事づくり、
おつかれさまです。


『アレルギーっ子の食育&食材』
というカテゴリーでは、
わが家の食育や
アレルギー対応の食材、
アレルギー対応の市販品について、
つづっています。


食物アレルギーがあっても、
食物アレルギーがない子と同じような
食の経験をさせてやりたい。


わたしは、ずーっと、
そう思って、子育てを
してきました。



給食は、クラス全員が
同じものを食べる時間。
たとえ20分間とはいえ、
毎日続きます。


やっぱり、ね。
周りのクラスメートが
麺を食べているときは、
麺が食べたいぢゃないですか!
f:id:birthlove:20200618111257j:plain

でも・・・・



麺といえば、小麦。
f:id:birthlove:20200221204248j:plain
小麦・・・食べられません。




そこで、
わが家では、ゼンパスタで代用します。


あなたは、ゼンパスタを知っていますか?
f:id:birthlove:20200618102325j:plain



イタリアで話題の『乾燥しらたき』
のこと。
日本を表す 禅(ぜん)

麺状であることから パスタ
をくっつけて、
ゼンパスタ。


グルテンフリー&ローカロリーなので
ダイエットをしている方にも人気
なのだそうです。



わが家では、
パスタの代わりに、
米の麺 フォーも
よく使います。


でも、ね。
米の麺は、時間が経ったり
できあがった料理を
冷蔵庫で保存すると
固くなってしまいます。



その点、
ゼンパスタは、だいじょうぶ。
冷蔵庫に入れていても
ぷりんぷりんの食感は、そのまま。
お弁当にも最適です。



わが家では、ゼンパスタやフォーで
焼きそばも、
ナポリタンも、
カルボナーラ
ラーメンも作ります。

ゼンパスタやフォーは、
麺そのものにクセがないので、
どんなアレンジにも
相性バツグン!

ぜひお試しください。

ちなみに、
わが家では、
ゼンパスタは、トレテスさん
http://www.tretes.co.jp/
のもの。
フォーは、ケンミン食品さん
https://www.kenmin.co.jp/
のものを
愛用しています。



アレルギーっ子の子育てで
ひとりで悩んでいるのなら、
どうぞ、ご相談くださいね。

お問い合わせは、アレルギー相談お問い合わせへ、どうぞ。