子どもの食物アレルギーでお悩みのママのためのやさしい教科書

子どもの食物アレルギーでお悩みのママのためのお役立ち情報

ママは魔法つかいになろう

こんにちは。

子どもの食物アレルギーでお悩みのママのための子育て相談カウンセラーの
森 麻紀子です。

子どもに、食物アレルギーがある、
しかも、
たくさんの食材に
食物アレルギーがある場合、
毎日、毎日、
まいにち、まいにち、
食事づくりに
追われますね。

たまには外食でもしたい、
と思っても、
なかなか安心して
外食できないし、
たまには、お惣菜を買いたい、
と思っても、
そんなものは
普通のスーパーには
並んでいません。

だからこそ、
わたしは、
依頼があれば、
料理教室をしています。

ずーっと、ずっと、
作り続けていると、
誰かに作ってもらったものを
いただく、ということが
本当に、ほんとうに、
うれしくて、
しあわせが
心に沁みます。

「これ、食べられるものだけで
作ったの」なんて言われたら
うれしすぎて
涙が出ちゃいます。
『手作り』が、
どれほど、
愛を伝える方法なのか、
わたしは、知っています。


『つらいときの魔法』
というカテゴリーでは、
15年間、わたしが子育て中に
つらくなったとき、
試してみて、
良かったことを、綴っています。

アレルギーが、
あろうが、なかろうが、
特に、授乳期は
睡眠不足が常態化するし、
初めてのことの連続で
身体も心も
休めることが
なかなかできないものです。
ほんとうに、おつかれさまです。

だから、わたしは、
ママは魔法使いになって欲しい。
ママ自身に、
魔法をかけて欲しい
と思っています。

わたしの魔法にかかりたければ
リアルに会いに
来てくださいね。
心より、お待ちしております。

そして、少しずつ、
こどもにも魔法をかけられるママに
なれるといいなって
わたしは思っています。

だって、ね。
子どもが、
ちょっと元気なくても
ママが魔法つかいなら
あっという間に
パワー充電できて
いつもの元気いっぱいの
子どもに戻れるんだもん。

深く傷つく前に
手当てできることが
いっぱいあるよ。

それに、ね。
ママが魔法をつかえたら、
たとえば、
傷の深さが3cmだとして、
「たった3cmだ!」と
思える子に育つよ。
「3cmもある」って
ずずーんと落ち込むより
ハッピーな人生を送れそうでしょ?

魔法のかけ方が知りたければ
リアルに会いに
来てくださいね。
心より、お待ちしております。
お問い合わせは、
アレルギー相談お問い合わせへどうぞ。