子どもの食物アレルギーでお悩みのママのためのやさしい教科書

子どもの食物アレルギーでお悩みのママのためのお役立ち情報

アレルギーのフィルターは優秀

こんにちは。

子どもの食物アレルギーでお悩みのママのための子育て相談カウンセラーの
森 麻紀子です。

子どもに、食物アレルギーがある、
しかも、
たくさんの食材に
食物アレルギーがある場合、
毎日、毎日、
まいにち、まいにち、
食事づくり、
おつかれさまです。


『つらいときの魔法』
というカテゴリーでは、
15年間、わたしが子育て中に
つらくなったとき、
試してみて、
良かったことを、綴っています。

毎日毎日、まいにち、まいにち
アレルギー対応の食事作りに
追われていると、
「なんで、わたしばっかり、
こんなに苦労するんやろ?」
と、悲しいような、
切ないような気持ちに
なる時があります。


子どもがアレルギーになったことは、
もちろん、子どものせいではない。
でも、わたしのせいでも、ない。
でも、持っていく場がない、
なんともいえない、この気持ち。

あえて言葉にするならば、
「正直、いつまで続くんやろ?」


終わりの見えないトンネルほど
つらいものは
ありません。


この経験から、
わたしは、
終わりが見えるなら
つらいとは
思いにくい。
という発見をしました。



それは、さておき。

今日は、『アレルギーのフィルターは優秀』
という おはなしです。

ただ優秀なだけではありません。

かなり!優秀だと
わたしは思っています。



どういうことかというと。。。。

アレルギーっ子が食べられる食材は
からだに優しい。
地球にも優しい。


アレルギーっ子が着られる服は
からだに優しい。
地球にも優しい。


アレルギーっ子が吸える空気は
からだに優しい。
地球にも優しい。



アレルギーっ子と
つきあってくれる人は
わたしに優しい。
わたしの子どもにも優しい。
アレルギーを通して
知り合った方たちは、
わたしにとって
一生の宝になりました。


アレルギーというフィルターを通して
世の中に あふれるもの・人・こと・情報を見ると
本当に、自分にとって必要なもの・人・こと・情報が
自然と、わかるようになりました。

人生100年時代と言われていますが、
寝ている時間と、
生活に必要な時間を引くと、
本当に、やりたいことに使える時間は、
そんなに残っていないんです。

そんなに残されていない
貴重な時間を、
あんまり必要ではないものに囲まれて過ごしたり、
あんまり必要ではないことをしたり、
あんまり必要ではない情報に
振り回されたくない。
わたしは、そう思っています。

現代は、さまざまなものが、あふれています。
その中から、『これ!』と
確信を持って選び取ることは
簡単ではないように思います。

でも、アレルギーというフィルターを通せば
あら、不思議。
確信を持って選び取る力が
わたしは身につきました。

目の前に、
見えているものの、向こう側の景色や情報が
見えるようになりました。


それにより、自然と
感謝の気持ちが
湧くようになりました。

そうして、少しずつ、少しずつ、
しあわせ感度(小さなしあわせを感じる心)が
あがっていきました。


アレルギー 今となっては よかったな
アレルギーぢゃなかったら
どうなっていたことか
(ちびまるこちゃん 友蔵 心の俳句ならぬ
もりママ 心の俳句)



アレルギーは
大変なこともあります。
でも、大変なことばっかりではないよ。

もし、今が、どん底なら、
これ以上、落ちることは、ないよ。
これからは、あがっていくだけだよ。


明けない夜は、ないよ。
夜が来たら、必ず、朝が来るように、
入ったトンネルは、
必ず、出口があるように、
今は、とってもつらくても、
いつか、必ず、
「そんな日もあったな」と
懐かしく思える日が来ます。

だって。
子どもは、成長するから。

それでも、落ち込んで、
つらくて、つらくて仕方ないときは、
リアルに会いに来てください。
心より、お待ちしております。
お問い合わせは、
アレルギー相談お問い合わせへどうぞ。