子どもの食物アレルギーでお悩みのママのためのやさしい教科書

子どもの食物アレルギーでお悩みのママのためのお役立ち情報

魔法の言葉②『順調に大変です!』

こんにちは。

子どもの食物アレルギーでお悩みのママのための子育て相談カウンセラーの
森 麻紀子です。

子どもに、食物アレルギーがある、
しかも、
たくさんの食材に
食物アレルギーがある場合、
毎日、毎日、
まいにち、まいにち、
食事づくり、
おつかれさまです。


『つらいときの魔法』
というカテゴリーでは、
15年間、わたしが子育て中に
つらくなったとき、
試してみて、
良かったことを、綴っています。

アレルギーが、
あろうが、なかろうが、
子育てしていて、
「大変だぁ(涙)」と思わない親は
いないんぢゃないかなぁ?


さぁ。
あなたなら、大変なとき、
どんな対応を取りますか?




状況はなにも変わらないのに
ただ、唱えただけで
なんだか、
なんとかなるような気がしてくる。
そんな魔法の言葉があります。





「かみさまっ!
わたし、順調に大変ですっ!!」








ん・・?!
順調?!
大変??


一体、どっちなんだー?
脳が、混乱します。
そして、あら不思議!
「順調」の方を優先して
考え始めちゃいます。


そして、
一旦、脳が、
「順調」と認識すると、
あれまぁ、
見える景色も
違ってきたような気がするし、
今までは、
一寸先は闇(泣)と
思い込んでいたはずなのに
解決策が見えだすではありませんか!


不思議ですねぇ。。。
脳って、ホントに不思議です。

ピンチの時、
よかったら、
だまされたと思って
やってみてくださいね。

「かみさま!
わたし、順調に大変ですっ!」


この方法、
どこに書いてあったのか、
わたしは、思い出せないのですが、
ご存じの方がいたら、
教えてください。


ちなみに、
わたしは、この言葉で
長くて暗いトンネルも
出ることができました。

子育てのいいところは、
子どもが必ず成長するところ。
毎日まいにち
変わらない日々が
続くような気がするけれど
絶対に、そんなことは、ないです。
子どもは日々成長していくから。

魔法のかけ方が知りたければ
リアルに会いに
来てくださいね。
心より、お待ちしております。
お問い合わせは、
アレルギー相談お問い合わせへどうぞ。