子どもの食物アレルギーでお悩みのママのためのやさしい教科書

子どもの食物アレルギーでお悩みのママのためのお役立ち情報

1分でリラックス!

こんにちは。

子どもの食物アレルギーでお悩みのママのための子育て相談カウンセラーの
森 麻紀子です。

子どもに、食物アレルギーがある、
しかも、
たくさんの食材に
食物アレルギーがある場合、
毎日、毎日、
まいにち、まいにち、
食事づくり、
おつかれさまです。


『つらいときの魔法』
というカテゴリーでは、
15年間、わたしが子育て中に
つらくなったとき、
試してみて、
良かったことを、綴っています。

アレルギーが、
あろうが、なかろうが、
子育てしてると、
ストレスって、
大なり小なり、
たまるもんです、たぶん。

ええ。わたしは
たまっていましたよ。


でも、
ワンオペ育児してると
ストレス解消さえ
ままならないわけです。



そんなとき、
わたしがやっていたのが
記事 一瞬でリラックス!


そして、今日は、
『1分でリラックス!』について
お伝えします。


それは・・・


・・・


・・・


・・・



『お気に入りのお茶を
丁寧に入れて
座って飲む』です。





なんだ、そんなこと?

と、ガッカリさせてしまった方、
ごめんなさい。



でも、でもね。

あなた、
最近、ご飯のとき、
ゆっくり、よく噛んで
座って、食べていますか?

じっくり、味わって、
ご飯を、いただいていますか?



お気に入りのお茶を
丁寧に入れて
座って飲めていますか?



そう。
幼い子どもを育てている時期は
ご飯さえ、ままならない。
そんな日が続くことって、
あるんです。
(わたしは、ありました。)



自分のためだけに、
使える時間なんて、
ほんのわずかしかない!




そう、思い込んでいたんです。


いや、事実、
そうだとしても、
いま、あなたが、
『リラックスしたい』
『しんどい』
『心がSOSを出している』
『身体がSOSを出している』



もし、こんな状況なら、
たとえ、
自分のためだけに、
使える時間なんて、ない!と
思い込んでいたとしても、

あえて、

お気に入りのお茶を
丁寧に入れて
座って飲みましょう!

と、わたしは、
言いたい。

飲めなかったら、

ただ、
飲もうとするだけでも、いい。



あなたは、
お気に入りのお茶を
丁寧に入れて
座って飲んでもいいんだよ。

だって、毎日、まいにち、
こんなに、がんばっているんだもん。


どうしても、
飲めなかったら、
子どもさんを連れて
アレルギー相談に
いらしてください。

あなたが、ゆっくり
お茶を飲む間、
保育士資格を持ち、
子どもを3人育てたわたしが、
子どもさんを
みてますから。

ちなみに。
わたしのお気に入りは
ノンカフェイン。
・バニラチャイ
カモミールティ
エキナセアティー
・アップルシナモン
・玄米珈琲など。。。


一緒に飲んで、
ホッと一息いれましょ。
あなたは、ひとりぢゃないよ。
そのことを、決して、
忘れないでね。
お問い合わせは、アレルギー相談お問い合わせへ、どうぞ。