子どもの食物アレルギーでお悩みのママのためのやさしい教科書

子どもの食物アレルギーでお悩みのママのためのお役立ち情報

一瞬でリラックス!

こんにちは。

子どもの食物アレルギーでお悩みのママのための子育て相談カウンセラーの
森 麻紀子です。

子どもに、食物アレルギーがある、
しかも、
たくさんの食材に
食物アレルギーがある場合、
毎日、毎日、
まいにち、まいにち、
食事づくり、
おつかれさまです。


『つらいときの魔法』
というカテゴリーでは、
15年間、わたしが子育て中に
つらくなったとき、
試してみて、
良かったことを、綴っています。

アレルギーが、
あろうが、なかろうが、
子育てしてると、
ストレスって、
大なり小なり、
たまるもんです、たぶん。

ええ。わたしは
たまっていましたよ。


でも、
ワンオペ育児してると
ストレス解消さえ
ままならないわけです。



そんなとき、
わたしがやっていた
一瞬でリラックス法!


好みが
分かれるとは思うのですが。。。


じゃじゃーん。




『お気に入りの香りがするアイテム』です。


どういうことか?
というと、
香りは、
ご存じのとおり
嗅覚を刺激します。

むずかしいことは、抜きにして、
ざっくり言うと、
お気に入りの匂いを嗅ぐと
かつて『しあわせ~』と感じた記憶が
思い出しやすくなる感じ。


ハンドクリームでも
フェイスクリームでも
香水でも、
なんでもいいけど、
フタ開けて、匂い嗅いで
最短3秒で『しあわせ~』と
感じられる♪


そんなアホなっていう方法ですが、
時間ない、
預け先ない、
ストレスたまってるとき、
意外に、何度も
わたしが救われた方法です。

アホみたいな方法だけど、
ストレスが子どもに向かいそうなとき
何度も
踏みとどまることができました。

「これ、ママのお気に入り」っていうと
大事そうに
「ちょっとだけ、つけていい?」とか言われると
さっきまでイライラしてたのに、
『ま、いっかー』と許せたり。


毎日いろいろあるけど
子どもと一緒の日々は
喜怒哀楽が味わえて
おもしろいなぁって
わたしは思ってます。


ちなみに、
わりと万人受けする香りは
柑橘系。
わたしは、スキっとした柚子が好き。
柚子の香りのハンドクリーム。

ほかに
ちょっぴりゴージャス気分になれる
ローズのハンドクリーム。

それから、
わたしが好きな
ジャスミンの香りのリップクリーム。

好きな香りの入浴剤も
手軽でオススメです。
わたしのお気に入りはカミツレ
なんともいえない
しあわせな湯気で包まれます。


魔法のかけ方が知りたければ
リアルに会いに
来てくださいね。
心より、お待ちしております。
お問い合わせは、
アレルギー相談お問い合わせへどうぞ。