子どもの食物アレルギーでお悩みのママのためのやさしい教科書

子どもの食物アレルギーでお悩みのママのためのお役立ち情報

中3生でもフライ返しが使えない?!

こんにちは。

子どもの食物アレルギーでお悩みのママのための子育て相談カウンセラーの
森 麻紀子です。

子どもに、食物アレルギーがある、
しかも、
たくさんの食材に
食物アレルギーがある場合、
毎日、毎日、
まいにち、まいにち、
食事づくり、
おつかれさまです。


『食育コラム』
というカテゴリーでは、
わが家の食育や
子どもたちを取り巻く食事情について
わたしが思ったあれやこれを
つづっています。
気楽な気持ちで、おつきあいください。

今日は、我が家の長女が
調理実習をしてきました。
作ったものは『ジャガイモ餅』。

【手順】
1)ジャガイモをピーラーで、むく
2)包丁で適当な大きさに、切る
3)水から茹でる
4)マッシャーで、つぶす
5)粉(おそらく片栗粉=ジャガイモでんぷん)を入れる
6)成型する
7)フライパンで焼く
8)砂糖醤油を付けて、焦げ目をつける
(注:長女の話から、わたしが想像しました)

長女「なんで、塩、入れへんねん!」
(母注釈:塩を入れていないので、
素材の味が引き出せず、
砂糖醤油の味をつけるだけでは
そんなにおいしくない)


前置きは、このくらいにして。
手順7 の、フライパンで焼く。
のところで起きたこと。

それは・・・・



タイトルから、お察しのとおり、
男子だけぢゃなく、
「わたし、やる~♪」と言った女子でさえ
フライ返しを使えなかった
という衝撃の事実。

f:id:birthlove:20200221214346p:plain

男子クラスメート「結局、モリかぁ」

と、言われましたとさ。

実は、長女は、
わたしよりフライ返しが上手です。

長女「フライ返しっていう名前も、
もしかしたら知らんかも」

という話から、
みんなのおうちでは、ハンバーグは、
どうやって返すのか?
という話になりました。

もしかして、ハンバーグは、
ファミレスで食べるもの?!


あ!
でも、ね。
義母は、フライ返しは、
持っているけど使いません。
義母「わたし、なんでも、菜箸よ♪」
と、のたまふ。

卵焼きも、
目玉焼きも(目玉焼きも、ひっくり返すんかーい)
なんでも菜箸で、済ますらしいです(笑)


別に、ね。
フライ返しなんて、使えなくても
ええんです。

ええんですけど、ね。
手首の柔らかさと、手先の器用さは
相関関係がある
と言われています。
(ちなみに、我が家の子どもたちは、みんな器用です)

つまり、フライ返しが使えないということは
もしかしたら、ちょっぴり、ぶきっちょさんかも。

逆に言えば、
小さなころからフライ返しを使わせて、
使えるようになれば、
ちょっぴり器用になれるかもしれませんよ
ね!


不安になったので
7才の三女にフライ返しを使わせてみました。


ほっ。よかった。できました!
でも、経験値が少ないようで、
とっても不安そうでした。
満足感で作業を終わらせたいわたしは
すかさず「トングを使ってみる?」と
渡しましたよ。
満足感で作業を終わらせることは、
次の調理への意欲を育てます

「わたし、できた!」で終わる工夫を
してあげたいですね。

たかがフライ返し。
されどフライ返し。
考えさせられた出来事でした。

食育の相談やお問い合わせは、
アレルギー相談お問い合わせへ、どうぞ。