子どもの食物アレルギーでお悩みのママのためのやさしい教科書

子どもの食物アレルギーでお悩みのママのためのお役立ち情報

3秒でリラックス!

こんにちは。

子どもの食物アレルギーでお悩みのママのための子育て相談カウンセラーの
森 麻紀子です。

子どもに、食物アレルギーがある、
しかも、
たくさんの食材に
食物アレルギーがある場合、
毎日、毎日、
まいにち、まいにち、
食事づくり、
おつかれさまです。


『つらいときの魔法』
というカテゴリーでは、
15年間、わたしが子育て中に
つらくなったとき、
試してみて、
良かったことを、綴っています。

アレルギーが、
あろうが、なかろうが、
子育てって大変です。

疲れをとるために、ゴロゴロしたーい。
と、思っても、なかなか、
できません。
(わたしは、できませんでした)


そんなときは、3秒でリラックスしましょう!


やり方は、超カンタンです。

わたしは、この方法を、テレビで知りました。
歯科医師さんが、噛み締めるクセがある患者さんの
症状を改善する方法として有効だということで
紹介されていました。


へ?
そんなこと?!




っていう方法ですが、
歯科医師さんお墨付きなので、
まぁ、やってみてくださいな♪





それは・・・





それは・・・







「はぁ。。。」と、声に出しながら、
全身脱力する。
という方法です。



「はぁ。。。」と、声に出しながら、
というのがポイントです。




歯のかみ合わせというのは、
奥歯では、歯と歯が
ふれていないのが正常なのだそうです。

もし、少しでも触れるクセがあると
歯がすり減ってきたり、
神経痛の症状が出ることも
あるのだとか。


とにかく、リラックスすることが
大事なのだそうです。




だ・か・ら♪

「はぁ。。。」と、声に出しましょう!







あーら、不思議。
怒り肩が、なで肩に、
なっちゃう!!



顔の筋肉もゆるんで、
なんだか、ええ笑顔が
できてるやなーい!!



1度で、ゆるまなかったとしても、
何度か、トライしてみてくださいね!


だってさー。
タダやん(笑)

ただ、「はぁ。。。」と、声に出すだけよ!



だまされたと思って、まぁ、
やってみましょ♪




あ。ちなみに。
「にゃー」と言いながら前屈したら、
なにも言わずにやったときより
伸びるんですよ~。
お試しあれ☆



がんばっているあなたへ。
よかったら、
記事 一瞬でリラックス!
記事 1分でリラックス!
も、参考に、
してくださいね。

そして、
あんまりにもツライときは、
ひとりで抱え込まないで、
子どもさんを連れて
相談にいらしてください。

保育士資格を持ち、
子どもを3人育て、
100人以上のアレルギー相談に乗ってきたわたしに
会いに来てください。

お問い合わせは、アレルギー相談お問い合わせへ、どうぞ。